らうらうじGALLERY 京都 宇治らうらうじGALLERY 京都 宇治

2019.1/26 [Sat] ・ 1/27 [Sun]

「 はじめてのアルチザン展 」 YOUR FIRST ARTISAN EXHIBITION

小さい頃は母と買い物に行ったときに、新鮮な野菜の見分け方なんかを教わったものです。色やらヘタの形やら丸みの具合やら、そんなことを聞いたら試さずにいられなくなり、スーパーで自分でも選んでみたりしました。

今思うとこれって意外と本質をついていて、「○○産だから」も大事なのですが「自分の目で見る」って大切にしないといけないことだと思うのです。 ただこれ、ことファッションになると途端に難しくなる。なにせサイズ感やら素材やら縫製やらパターンやら。果ては染色やらパーツディテールと、見ないといけない箇所が多すぎて、しかもそれをきちんと伝えてくれる場所も少なくて、母もこれについては教えてくれませんでした。 「ものの見方」を知っていれば、自分で正しいものを選ぶことができます。有名なブランドも、そうじゃないブランドも。高い服もそうじゃない服も。正しい評価なのか、正しい値段なのか。

展示するものは服ですが、
伝えるものは服を見る眼です。

Dárte -ダルテ-

期 間
2019/1/26(土) - 27(日)
※終了しました。
展覧会 一覧へ戻る
share